人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトセミナー行って来ました!

街のご飯屋さんで

ふらっと出かけた旅先で

青い空と緑の綺麗な自然の中で

写真を撮る機会って人それぞれいろいろな時にあると思います。


お店の中でのスタイル撮影もその一つです。

今回、ナイトセミナーにて

撮影テクニックとちょっとした小道具の使い方や

撮影時のスタイルづくりで気をつけたいこと、

撮影後のレタッチのポイントなどを教わってきました。ヽ(^。^)ノ


フォトセミナー行って来ました!_a0272765_18394248.jpg



誰が教わってきたかって?

それは、Belinのカメラ小僧(30歳)の隅田です!


今日は教わった中でもレフ板を使ったハイライト効果をピックアップしたいと思います(^-^)

ブログのネタ的にも効果が分かりやすいっていうのも有りますが、、、(笑)

まずは何も無しでただ撮っただけの状態です。

フォトセミナー行って来ました!_a0272765_1840425.jpg


ぬいぐるみ撮るくらいなら別に問題ないんですが、

ワンちゃんの顔の下に影がしっかりできているのが見えると思います。

これがモデルさん撮影となるといろいろと悪さをしてきます。

顔の印象が暗く見えたり、疲れて見えてしまったりと

モデルさんの魅力を伝えきれない残念な状態になってしまいます。

上からの光が上手く全体に回り込んでいないことで

下部の影がより目立ってしまう状態になっているのが原因です。

これを解消するには上からの光を反射して

下からも影を打ち消す程度の柔らかい光を入れてあげる必要があります。


そこで活躍してくれるのがレフ板、、、

簡単にいえばデカイ白い板です。(笑)

これを被写体の手前に置いて撮影してみると、、、

フォトセミナー行って来ました!_a0272765_18481927.jpg


アゴの下にあった影がなくなったのが確認できると思います。

影が消えて全体の印象が柔らかくなり

色味もより鮮やかさが引き立っていますねヽ(^。^)ノ

当然ながらカメラの設定自体はどちらも同じ状態で撮影しています

白い板1枚入れるだけでもこれだけの効果があるっていうのは凄いですよね(^-^)

必要な時は左右からも反射させてあげるとより柔らかいイメージの撮影がしやすくなります。

小さい物の撮影なら白い紙でも試せるのでご自宅でも簡単に実験できるので

是非試してみ下さいね!!(^-^)


レフ板、上手く使えばその効果は絶大です。

まさに魔法の白い板ですね☆ 粉じゃなくて良かったです(笑)
by hair-make-belin | 2015-03-20 18:58 | NEWS | Comments(0)
<< 卒業式セットメイク ベリーショート編 頭皮のこと気にしてますか??? >>